diary

須田桃香です☺︎ピアノ講師や器楽伴奏、コンサートスタッフの仕事をしています。日々の記録と演奏会のお知らせなど(*^_^*)

コンサートスタッフの仕事話

今日はコンサートホールでスタッフの仕事日でした。


もともとお客さんとして行ったホールが、音響やピアノ、建物、すべてが素晴らしくここで働きたい!と思って履歴書を送ったのが大学四年生の時。

それからクラシックをはじめ、様々なコンサートに立ち会わせていただいています。

自分が演奏するだけじゃなく裏方も経験することで見えてくることが沢山あります。 まだまだしっかり出来ないことが多くしょっちゅう落ち込んで帰りますが💦

演奏もスタッフ業も頑張って成長していきたいです。


今日のコンサートは〇〇大学オーケストラOBOGの皆さんによる室内楽のコンサート。

何度か、このような大学オーケストラの在校生や卒業生のコンサートは立ち会ったことがありますが、

演奏は普段社会人をしてることが信じられないほどにレベルが高いし、音楽の知識量が物凄い! 


そして共通しているのが、

プログラムが凝っていて面白いものが多く、文章も読んでいて本当に楽しいこと。演奏者のことも沢山かいてあったり。趣味や性格など(*^_^*)

もちろん、かっちりとした曲解説も読み応えがあり好きだけど。



正直、演奏会に行ってウィキペディアをそのまま写したようなプログラムノート(曲や作曲家の解説)のことって時々あって、そういうのはやっぱり全然読む気が起きない、、



演奏会を開くときは、自ら調べてなるべく自分の言葉で書いたり話したり出来るように準備しています。

難しいけど、勉強だなと思います 。




明日は母とコンサートに行きます♪

楽しみ🌸




momopiano