日記

ピアノ弾き 須田桃香です☺︎日常の記録から演奏会のお知らせなど(๑❛ᴗ❛๑)

近状♪

最近のコンサート(2つともclosedでした)

f:id:momoka3028:20171116131955j:plain


声楽の伴奏😊 私はオペラが大好きなのですが、今回は今までずっと舞台で見て来た歌手の方との共演で、夢のような1日でした、、✨ 

オペラの名アリアから日本歌曲、ミャージカルナンバーといったプログラム(*^^*) 写真はリハーサル風景です


お仕事を頂いた音楽事務所の社長さんともゆっくり話ができたり(主に私の相談を聴いていただく、、、💦)

充実した日でした♪



11/14は母校の長野県佐久穂小学校で演奏させていただきました。

Trio l'maury(トリオラモリー)での演奏は一年ぶり!


f:id:momoka3028:20171116132908j:plain

f:id:momoka3028:20171116133651p:plain


素晴らしい機会を下さった教頭先生、校長先生に心から感謝いたします。

地元での演奏はとても嬉しいです✨

校歌もトリオバージョンで演奏しました♪♪

日帰りで東京から来てくれたヴァイオリニストの大庭絃子ちゃん、チェリストの岡本梨紗子ちゃん、二人共本当にありがとう♡ 

また長野で三人のコンサート、企画中です。



本番の合間を縫って講師の仕事やヴァイオリンソナタの勉強会に行ったり、相変わらずコンサートや落語にも頻繁に通っています😊

11月も残り僅か、、、頑張ろう^_^



そのために早くインフルエンザの予防接種に行かなければ💦💦



9/9 窪田真祐子ヴァイオリンリサイタル

f:id:momoka3028:20170915215918j:plainf:id:momoka3028:20170915215937j:plain

9/9 (土)赤坂カーサクラシカ

窪田真祐子さんのヴァイオリンリサイタルで伴奏させて頂きました^ ^


プログラム


エルガー:愛の挨拶


クライスラー:美しきロスマリン、愛の悲しみ、シチリアーノ


シューマン:ロマンス


小さい秋みつけた、赤とんぼ


ドビュッシー:月の光


ファリャ:スペイン舞曲

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


君をのせて


美女と野獣


ポンセ:エストレリータ(小さな星)


モンティ:チャルダッシュ


マスネ:タイスの瞑想曲



クラシックあり、映画音楽ありのコンサート♪


前回5月のリサイタルに引き続き、、真祐子ちゃんの癒し系?天然?トークが楽しかったです笑





momopiano


9/2 東御市文化会館ロビーコンサート♪

f:id:momoka3028:20170907224438p:plain
9/2(土) 
東御市文化会館のロビーコンサート✨
 同じ長野県出身で桐朋学園大学ヴァイオリン科四年に在学中の矢花優奈ちゃんと共演させて頂きました😊

なんとお客様が200人越え!
私は6月に同じ東御市文化会館で金曜日夜に開催されている「ピアノのゆふべ」に出演したのですが、平日夜にも関わらず100人以上のご来場で、地元に根付いているコンサートで凄いなぁと。

職員の皆さんが演奏に集中できる舞台作りをして下さり本当に感謝です。


♬当日プログラム

エルガー:愛の挨拶

クライスラー:序奏とアレグロ

ゴリウォークのケークウォーク

クライスラー:踊る人形

〜〜〜ピアノソロ〜〜〜

シューマン(リスト編):献呈 

ブラームス:間奏曲 Op.118-2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤とんぼ

小さい秋みつけた

シューマン:ロマンス


アンコールは「タイスの瞑想曲」でした♬

優奈ちゃんが考えてくれたプログラムは曲順も含め本当に素敵で✨

またどこかで優奈ちゃんと演奏出来たらいいな、と計画中です☺︎





momopiano



7/30 duet afternoon concert

f:id:momoka3028:20170807150851j:plainリハーサルf:id:momoka3028:20170807150924j:plain
終演後2人で✨



7/30  長野市竹風堂善光寺店大門ホール

須田桃香・相馬彩乃 
デュエットアフタヌーンコンサートでした😊

当日プログラム

一部
エドワード・エルガー(1857-1934)
愛の挨拶  作品12

サン=サーンス  (1835-1921)
動物の謝肉祭より 
「序奏とライオンの行進」「亀」「象」「水族館」「白鳥」「終曲」


彩乃ちゃんソロ
フレデリック・ショパン (1810-1849)
ピアノソナタ第三番 作品58


二部

ニコライ・カプースチン(1937-)
シンフォニエッタ 作品49 より第一楽章


イーゴリ・ストラヴィンスキー
(1882-1971)

ペトルーシュカ より
「群集」 「ロシアの踊り」



桃香ソロ
フレデリック・ショパン
アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22


アンコールにブラームスのop.39-15 を演奏しました。

去年の5月に長野県新人演奏会に出演したご縁で知り合った彩乃ちゃんとこうしてコンサートが出来たこと、本当に嬉しかったです。

学生時代にデュオでお世話になった先生にレッスンして頂いたり、合わせで長野と東京を沢山行き来したり濃い7月でした🎹

本番は緊張したけど、あっという間で、お客様が皆様本当に暖かく感謝でいっぱいです。

父と母にも感謝m(_ _)m

彩乃ちゃんは11/4日に上田市信州国際音楽村にてリサイタル✨
今から楽しみです(*^^*)


絵のない絵本



さっき久しぶりにドビュッシーの「月の光」を弾いていたら、アンデルセンの絵のない絵本を思い出して、、、
月が語り手の本だからかな
大好きで何度も何度も読んだ本です。


音楽を聴いて本や詩を思い出したり、逆もよくあります。

「あなたはそこに」という詩を読んだ時に思い浮かんだのはブラームスの118-2「間奏曲」。


他にもあったら忘れないようにここに書こう(*^^*)







長野でした

7/30のコンサートの打ち合わせと連弾の練習のため朝から長野市

 東京からバスで行きました。🚌
どこでも寝られるので、約4時間の乗車時間はほとんど睡眠時間に。
起きたらもう長野。

コンサート会場での打ち合わせはサクッと終わり、練習へ
短い時間で集中して合わせが出来ました。
1人で練習するのと2人で練習するのとでは全く違う神経使う感じ

相手の音をよく聴くだけで弾きやすくなったり、ぴったり合うようになったり。 
ちゃんと相手のパートも頭に入っていないと、と反省、、、

練習終わって長野駅から新幹線で実家の最寄り駅まで🚅

夕方は母と散歩へ 。喋りながらだとあっという間(^^)


長野は朝夜涼しくて、昼間は暑いけれど湿気があまりないので過ごしやすいです。

7月は毎週末練習のため長野に帰れるので嬉しいな☺︎








momopiano


















コンサート出演情報♪ 7/19.7/30

7月はコンサート2つです☺︎

7月19日 (水)
violin大庭絃子×piano須田桃香
六本木softwind 
開場19時 
➀20:00〜20:40
➁21:00〜21:40
40分×2ステージ・入れ替え無し
お食事しながら演奏をお楽しみ頂けます*
詳細,ご予約はこちら⇩

f:id:momoka3028:20170621003635j:plain 
🎻大庭絃子さん(高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストメンバー)とのデュオコンサート♪
クラシックの名曲から今話題の映画音楽まで✨
<演奏予定曲目>
ブラームス:ヴァイオリンソナタ第2番より第1楽章
クライスラー:美しきロスマリン、プレリュードとアレグロ
フォーレ:夢のあとに
映画音楽はLALALAND、美女と野獣レ・ミゼラブル   他



7月30日(日)
「Duet」アフタヌーン・コンサート
  須田桃香  相馬彩乃

長野市 竹風堂善光寺店3階大門ホール
14時開演(13:30開場)
一般1,000円(全席自由)
※チケットはご予約のみ、当日精算です

演奏予定曲目

<連弾>
カプースチン: シンフォニエッタ
サンサーンス:動物の謝肉祭
ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ
<ソロ>
ショパン:ピアノソナタ第3番、
アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ  etc....


相馬彩乃さんとは昨年の長野県新人演奏会でご一緒し、今回共演させて頂くことになりました✨
一台のピアノを2人で演奏する連弾からピアノソロまで楽しんで頂けるコンサートです。様々なピアノの響きをお楽しみお楽しみ頂けるかと思います♪

会場は明治26年!創業の老舗栗菓子店竹風堂さんの長野市善光寺大門店3階にある大門ホール。(1Fは販売、2Fは喫茶店もあります☕️栗おこわが絶品です😊)
大門ホールは暖かい雰囲気に溢れた大好きな場所♪

お気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)

f:id:momoka3028:20170620003641p:plain





momopiano